top of page

ボランティア募集 説明会開催のご案内


「先生何か食べるものない?」

これはフードバンクと連携している小学校に通う男の子が、夏休みに学校に来て、実際に先生に言った一言です。日本では632万トンもの食品ロス(まだ食べられるにも関わらず、捨てられている食品)が発生しています。その一方で、十分な栄養のある食事が給食だけという子ども達がいます。国内の子どもの貧困率は16.3%、6人に1人、人数にすると300万人以上の子どもが貧困状況にあるとされています。

全国各地のフードバンク団体は食品ロス削減や貧困問題に取り組んでいますが、寄贈食品や事業費、ノウハウの不足など、共通の課題を抱えています。

これらの課題が障害となり、食の支援を必要とする人々への支援が拡大していない現状があります。

私達はフードバンク団体が抱える課題を解決することにより、食品ロスや貧困問題の解決に寄与することを目的とし、2015年11月に設立されたフードバンクの全国的なネットワーク組織です。(2016年10月現在17団体が加盟)

現在全国フードバンク推進協議会ではノウハウの支援、政策提言活動、広報活動等を行っていますが、協議会自身も新設団体であるため十分な活動ができていません。

今回、ボランティアスタッフを募集するための説明会を初めて開催します。

ボランティア活動をしてみたいという方だけでなく、フードバンク活動に興味があるという方、ちょっと話を聞いてみたいという方も大歓迎です。

【日時】

2016年10月22日(土)

開始14:00~ 終了16:00

【場所】

東京都小金井市梶野町1-2-36 東小金井事業創造センター KO-TO

【内容】

当日は以下の内容について、ご説明いたします。

1. フードバンク活動とは?

2. 全国フードバンク推進協議会の設立経緯

3. お願いしたいボランティア活動の内容について

【参加費】

無料

【申込方法】

以下のページからお申し込み下さい。

https://goo.gl/forms/dvefaL0pvSQc1tYl1

ご不明な点がございましたら、以下の連絡先にお気軽にお問合せ下さい。

電話: 080-6895-5796 担当(米山)

Email: info@fb-kyougikai.net

最新記事
​カテゴリーから検索
アーカイブ
bottom of page