top of page

全国フードドライブキャンペーン実施中!

フードドライブとは?

フードドライブとは、英語で food(たべもの)、drive(運動)で、「食べ物を集める運動」という意味です。一般家庭にある食品を学校や職場、グループ等、様々な機関・団体が拠点となり食品を集め、集まった食品をフードバンク団体や福祉施設等に寄付する運動を指します。フードバンク先進国の欧米においても、様々な場面で日常的に行われている他、全国的なフードドライブキャンペーンが国民運動的に行われています。

全国フードドライブキャンペーン実施の背景

近年日本各地に新たなフードバンク団体が次々と設立されていますが、日本国内のフードバンク活動に対する認知度や食品ロス、貧困問題に対する課題意識は未だに低いのが現状です。全国フードバンク推進協議会では、今後の国内フードバンク活動の発展には認知度の向上が重要であると考えております。また、各地のフードバンク団体は寄贈食品の確保という点においても共通の課題を抱えています。そのため、国内フードバンク活動の認知度の向上や食品ロス、貧困問題に対する啓発を目的に全国フードドライブキャンペーンを2016年12月1日から2017年1月31日までの期間で実施しております。実施団体、拠点はこちらをご確認下さい。

最新記事
​カテゴリーから検索
アーカイブ
bottom of page