top of page

関係省庁の大臣が出席する食品ロス削減推進会議に参加しました


食品ロス削減推進会議の様子

11月25日に、食品ロス削減推進法に基づき、内閣府特命担当大臣や農林水産大臣、環境大臣、文部科学大臣、厚生労働大臣、経済産業大臣に加え、学識者や食品企業など、様々なセクターの専門家20人で構成される、食品ロス削減推進会議の第1回目となる会議が開催されました。

弊会からは、代表理事の米山恵子が本会議の委員に就任しており、本会議に参加しました。

各大臣からフードバンク活動への言及があり、食品企業の委員からも、食品寄贈に伴う法的リスクの軽減やフードバンクへの支援などについて、複数の意見が出されるなど、フードバンク活動に対する関心の高さを感じました。

第1回目の会議では、基本方針の骨子案の説明があり、弊会からは国内フードバンクの活動状況や課題、支援ニーズなど、解決策について提言いたしました。

本会議で策定される基本方針を踏まえて、今後全国の自治体が計画を策定するため、本会議にはとても重要な役割があります。 全国フードバンク推進協議会では、法律に基づく施策が有効に機能するよう、引き続き本会議を通して、国内フードバンク団体の課題や活動の推進に向けた解決策を提言してまいります。

最新記事
​カテゴリーから検索
アーカイブ
bottom of page