活動報告

「食品ロス削減推進法案」が成立

「食品ロスの削減の推進に関する法律案」が5月24日の参院本会議で可決、成立しました。全国フードバンク推進協議会では、これまで長期間に渡って法案の成立に向け積極的なアドボカシー活動を実施してきました。本法案には、食品ロスの削減に関する項目のほか、フードバンクと行政との連携の強化、行政からフードバンクへの支援、フードバンクへの食品の提供に伴う責任のあり方に関する調査、検討など、フードバンク活動への支援などが盛り込まれています。

本法案の成立に関して、超党派の国会議員の皆様のご尽力無しには実現はありませんでした。

成立まで長期間に渡ってご尽力いただきました国会議員の皆様に、深く感謝申し上げます。

donation

明日の食事から
希望を届ける活動を
応援してください

支援を必要としている人々に食料支援を届けるには、皆さまのご寄付が必要です。
ぜひともご協力をお願いいたします。

食品寄贈をお考えの企業様へ

全国のフードバンク団体へ製品をご寄付いただくことで、食品ロスの削減と貧困対策への取り組みを通じ、SDGsの達成に貢献することができす。

法人の方へ

連携企業